ここ3ヶ月の制作の振り返り〜5月①〜

4_27.jpg

 

こんにちは!

今日も蒸し暑いですね〜汗

 

早速ですが今日の日記は5月の制作の振り返り。

4月で終えた「花菖蒲」「フクシア」「シャクナゲ」のパーツを

一旦全てバラバラに分解してスキャン、

ダイラインの作成というデジタルワークに入るところです。

 

5月:3作品のダイラインデータ作成

 

さーてさてさて。

確かね、私の記憶が正しければ、

このぐらいの時にプリンターとスキャナが壊れたんですよ。

 

もう10年くらい使ってたものだし、

今にも潰れそうなオーラが日々増してたので

本当に何もプリント&スキャンしなくなった時には

「やっぱりーーーー!!!!!」と、

10年連れ添えば機械の最期も予期できる自分て

すごいなと思いました(笑)

 

長年もってくれて本当に助かりました。

私のポップアップの初期の練習を支えてくれた

大事な機械たち。ありがとうね。

 

としんみりしつつもその日の午後、

ちゃっかり新しいスキャナ&プリンターを購入(笑)

今度はA3用紙も入るしスキャンもできる優れものです!

印刷速度も何もかも最高です。インクの高さ以外は。

 

というわけで3作品を全てバラして

一気にスキャン。

画像データを元にダイラインをイラストレーターで作成しました。

 

右脳と左脳を常に行き来しながら

データ調整→印刷→組み立てをひたすらに繰り返し、

元の型紙と照らし合わせてOKならデータ完成。

 

 

これでいくらでも複製できます。

4_27.jpg

 

データができたらいよいよ彩色。

型紙精製と同じく最も気を張る作業のはじまりです。

 

どうなることやら。

 

 

Hiromi Takeda

 

花のポップアップ   2016/07/13   武田 裕美
タグ:for art

この記事へのコメント

コメントを送る


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください