Fuchsiaの作品づくり開始

fuchsia.jpg

 

こんにちは。

関東の方は雪だとニュースで聞きましたが、

こちら関西は昨晩から続いていた土砂降りの雨が

ようやく止みました。

そちらはいかがでしょうか。

 

さて今日は、
2016年のつくり初めでスタートさせた作品について少し。
 
 
画像のスケッチをご覧の通り(?)、
今年最初の作品モチーフは、
「フクシア」という花に決めました。
 
 
既に基本となるしかけは決定し、
今は詳細を詰めているところです。
 
まぁここがいつも一番試される工程で、
表現したい時空間と型紙がバッチリ合うまでは
自分との戦い。
 
 
私の場合大概一旦は
パーツが入り組んだかなり複雑な型紙になります。
 
 
やりたいこと全部試して複雑にしたおして、
それからやっと無駄&過剰なところを
切り裂いたり引き剥がしたりします。
 
 
だから最終形態だけ見ると、
途中の複雑さをイメージ出来ないぐらいシンプル。
 
 
初めからシンプルな形で設計できたらいいんですけどね。
何故か私はそういう創り方ができないみたいです。
 
 
 
 
なんて色々書いたところで
 
 
「ていうか、え?去年までやってた花菖蒲の作品、
まだ途中なんじゃないの?」
 
っていう声が今にも聞こえてきそう(笑)。
 
 
 
でもご安心を。
フクシアの型紙が完成次第、
花菖蒲の型紙も一緒にスキャン→データ作成し、
その後の彩色へも同時に進めようと思っています。
 
 
 
 
とりあえず気持ちと手が今はフクシアに集中しているので、
この勢いに委ねてまずは型紙完成までもっていきます。
 
 
 
また制作工程の日記、書きます。
 
 

Hiromi

 

 

 

 

 

花のポップアップ   2016/01/18   武田 裕美
タグ:for art

この記事へのコメント

コメントを送る


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください