ここ3ヶ月の制作の振り返り〜5月③〜

5_18_1.jpg

 

こんばんは。

3連休も明け、相変らず蒸し暑い日が続きますね。

 

私はというと、

昨日までいろいろと練っていた制作計画を

そろそろいよいよ実行すべく、

クーラー無しの部屋で蒸されながら

紙いじりをしています。

 

その合間に、ちょっと振り返り日記。

 

 

5月③:シャクナゲの次は、花菖蒲の彩色。

 

シャクナゲの彩色を5月中旬で終え、

次に彩色し始めたのは花菖蒲でした。

(フクシアの花の色が悩み過ぎて決められなかったから(笑))

 

5_18_1.jpg

 

 

他の作品の花の色とのバランスをみて

花の藍色でいくことにしました。

写真は花びらの裏面で、

水色っぽく色を変えてみた様子です。

 

花菖蒲はアヤメやカキツバタよりも

水辺に生えているので、

少しでも水や潤いが感じられるように

色や塗り方を工夫しました。

 
 
 
 
5_18_2.jpg
 
 

そして葉はこんな感じ。↑

 

息を止めつつ集中して塗っていると、

なんだか今回のシリーズは

「和」っぽい雰囲気に落ち着く気配を感じました。

 

そんなこんなで

4、5日で花菖蒲の彩色を終え、

残すはフクシア。

これも「和」な感じで彩色するとは、

どうしたものか。

 

フクシアって、「洋」&「陽」なイメージだから難しそう。。。

 

 

というわけで次はいよいよフクシアの彩色。

5月末の一週間で全ての彩色を終わらせる計画です。

 

 

Hiromi Takeda

花のポップアップ   2016/07/20   武田 裕美
タグ:for art

この記事へのコメント

コメントを送る


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください